エリアクエストの最新不動産ニュース!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あべのハルカス」全面開業に向け、今、阿倍野 ・天王寺エリアが熱い!|エリアクエスト

<<   作成日時 : 2013/07/11 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地下5階地上60階建ての「あべのハルカス」は、日本一の高さとなる300mの超高層複合ビル。来春のグランドオープンに向けて建設が進む中、6月13日に先行オープンした「あべのハルカス近鉄本店タワー館」のオープン初日には約15万人もの人が訪れました。
「あべのハルカス」の全面開業を控え、阿倍野・天王寺エリアの街がどのような盛り上がりを見せているのか、「あべのハルカス」については近畿日本鉄道株式会社 あべのハルカス事業本部の小林昭夫さん、「Welcoming アベノ・天王寺キャンペーン」については同キャンペーン事務局の土井康敬さん、小塚康生さんにお話を伺いました。
「あべのハルカス」効果で人の流れに変化が
1日約73万人もの人が行き交う大ターミナルである阿倍野・天王寺。今までも天王寺動物園や天王寺ミオ、近鉄百貨店などの施設はあったものの、梅田やなんばのように、広域から多くの人が足を運ぶイメージはありませんでした。
「JRや御堂筋線の天王寺駅、近鉄の大阪阿部野橋駅など、交通の結節点なので、人の出入りは非常に多かったものの、なかなか足が止まらないエリアでした。しかし、あべのキューズタウンの誕生や今回のあべのハルカス近鉄本店の先行オープンで、この街を目的地として降り立つ人や、遠方から訪れる人も増えてきています。また、若い方や家族連れの方も増えており、今までとは人の流れが変わってきていますね」
あべのハルカス近鉄本店の開業に加え、先日、「あべのハルカス」の58〜60階に設けられる展望台の名称と施設概要が発表。日本一の高層ビルに設けられた展望台「ハルカス300(さんびゃく)」も新たな観光スポットとして、人気を集めそうですね。
「『ハルカス300』という名称はシンプルに地上300mの眺望を表しています。この展望台からは大阪平野が一望でき、天候が良ければ明石海峡大橋なども望めます。展望台は58階から60階に位置しているのですが、58階は上空まで吹抜けの構造で、外気を感じられる、非常に特徴的な空間になっています。また、60階は360度にガラスを配した屋内回廊になっており、空中を散歩しているような感覚が味わえます」

阿倍野・天王寺エリアを地域と共に盛り上げる

阿倍野・天王寺エリアの活性化を目指す「Welcomingアベノ・天王寺キャンペーン」事務局が、現在力を入れているのは同エリアの「アカペラタウン化計画」。「アベノ・天王寺エリアをアカペラの聖地に」という想いを実現するべく、先日その第一弾イベントとして日本最大級のアカペラの祭典「KAJa!2013」が開催されました。
さらに、興味深いのは、街の活性化の一つとして、街角のアカペラお兄さん「アベノ★ボーイズ」なるボーカルグループも活動を開始。今後は広く阿倍野・天王寺エリアへのメッセージを募集し、オリジナルソングも制作予定とか。
「阿倍野・天王寺エリアは四天王寺や安倍晴明神社などの歴史的スポットや、天王寺公園・動物園など、魅力的な要素が元々たくさんある街です。また、梅田やなんばと違い、商業エリアと住エリアが非常に近い関係にあるという、このエリア独特の「街の顔」を大事に、地域を盛り上げていきたいという想いが当初からありました。
そのような経緯で、2009年に開催した第一回目のイベントは街の魅力を再発見してもらうためのウォーキングイベント。他にも、地元の伝統野菜の魅力を知ってもらうマーケットの開催など、地元の方にもその魅力を再確認してもらう、地元定着型のイベントを中心に行っていました。
徐々に広域に魅力を伝えることを目的としたイベントにシフトしていったのですが、その中で特に好評だったのがアカペラのイベント。2011年に最初に開催したアカペライベントはそれまでのイベントの集客をはるかに超える約1万5000人もの方が参加し、地域の人たちからも、「アカペラええな〜」と好意的な意見が多かったんです。
こういった企画を続けていくことで、今後これが街のひとつの魅力になればということで、現在は阿倍野・天王寺の「アカペラタウン化計画」を進めています。先日四天王寺で開催されたアカペライベント「KAJa!2013」も歴史ある寺院とのコラボレーションが話題を呼び、約5000人もの方に足を運んでいただいたんですよ」

アカペラによる街おこしという斬新な試みに、歴史ある寺院など、地域の方々も積極的に参加して街の活性化に取り組んでいる点に、この街の懐の深さを感じますね。
「阿倍野・天王寺はそもそも住宅地としても人気のエリア。広域から人が集まって街が生まれ変わっていくことに対して、前向きに喜んでいる人が多い気がします。「あべのハルカス」の誕生が起爆剤となり、地域全体で街を盛り上げる機運も高まっていますね」
「あべのハルカス」誕生とともに、活気づく阿倍野・天王寺エリア。2013年、SUUMO編集部が実施したみんなが「住みたい街」の調査では天王寺は関西編で第8位に選ばれました。そんなJR天王寺駅周辺のワンルーム平均賃料を調べてみると、1カ月あたり平均4万円と意外とリーズナブルなことに驚きです(6月5日時点)。
歴史的建造物や下町情緒の風情と共に、「あべのハルカス」などの最先端スポットも楽しめる!この街の魅力を、暮らすことで味わい尽くすという選択肢も一考の価値ありかもしれませんね。(SUUMOジャーナルより引用)

日本一を誇る高層ビルの誕生ですね。大阪にいく機会があれば一度は行ってみたいです。

"エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。"

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「あべのハルカス」全面開業に向け、今、阿倍野 ・天王寺エリアが熱い!|エリアクエスト エリアクエストの最新不動産ニュース!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる